shotaroomのブログ

Welcome to SHOTAROOM!! My Life is here!!

持続可能な開発ってどういうこと?

1987年に「環境と開発に関する世界委員会」が発表した内容では、「将来の世代のニーズを満たす能力を損なうことなく、今日の世代のニーズを満たすような開発」と説明している。

 

 

 その際、環境、経済、社会・文化という3つの領域において、将来に向けて開発を進めていくことが重要だと位置付けています。

 

 なぜなら、現在の私たちの生活と同じくらい豊かな生活を、将来の人々も同様におくることができる権利があるからです。

 

 「今さえよければいい」という考えはいけません。

 

 今の時代を生きる人々の間にある格差や差別をなくし、全ての人が豊かな暮らしをおくることができる社会を実現しつつ、未来の世界を生きる人々が幸せな暮らしをおくるための準備もしなければならない。